2012年10月16日火曜日

真の風と見かけの風

ヨットは風上に向かって45度の角度で帆走することができます。

でもこのとき、ヨットの上についている風見は45度の方を向いてません。
ヨット自体が前に進んでいるので、その動きによる向かい風と「真の風」とが合成された方向に風見は流れます。
この合成された風を見かけの風と言います。

なので、ヨットが風上に対して45度の方向に進むとき、見かけの風(風見の向く方向)は45度ではなく、それよりも前から風が来ているように見えます。普通は。

特に風上に向かうときはこの見かけの風に惑わされず、真の風に対して45度の方向に船を向けないといけないわけです。
ただ、セールのトリム(風が前に回るほどセールを引き込み、後ろに回るほど出す調整)においては、セールが受けている風というのは合成された結果の見かけの風なので、見かけの風に合わせてセールを出し入れします。

普通は、みんな見かけの風を頼りに真の風を推し量り、船を真の風に対して正しい方向に向けることができます。
ただし、普通でない場合というのがありまして。

真の風よりもボートスピードの方が高い場合なんですね。

普通ディンギーのボートスピードは真の風よりも低いのですが、これが逆転してしまう場合がいくつかあります。
  • 強風時にプレーニング(モーターボートのような滑走状態です)している場合
  • 微風時にロールタックした後
  • 微風時にブロー(風のあるとこ)からラル(風のないとこ)に入った場合
  • 微風/軽風で波(うねり)が大きい場合
上記の一つ目は、「俺っち速過ぎて風を追い越しちまったぜヒャッハー」的な感じでわかりやすいと思いますが、二つ目以降はちょっとやっかいです。順に説明します。


■微風時にロールタックした後

タックというのは、風上45度に進んでいるときに、 進行方向を風上に向かって90度回転させる動きのことです。
これによって、右45度から風を受けていたのを左45度にしたりまたその逆にして、風上に向かってジグザグに進んでいきます。(ジグザグ線の直角部分の動きです)

しかし、タックをすると船が減速しやすいため、それを防ぐために、ロールタックと言って船を意図的に大きく傾けて(ロールさせて)、それを体の動きで元に戻すことで推進力をつけるテクニックがあります。

このロールタックによって推進力を得ている間は、見かけの風は前にまわります。
そして推進力がなくなるにつれ、徐々に後ろよりになって、タック前に普通に帆走していた時と同じ角度を示すようになります。

ロールタックをすると、真の風に対して45度に向いていたとしても見かけの風が前に回るので、予想外にいいロールタックができてしまった場合などは(笑)、真の風が前に回ったと誤解してしまうかもしれません。

※もし真の風が変化していると、 「風のフレとマークまでの距離の変化」で話したようなことがおきますので、その変化によって損をしないよう即タックしないといけなかったりします。

微風時は真の風が大きく変化することがよくあるので、特に誤解しやすいんですね。



■微風時にブロー(風のあるとこ)からラル(風のないとこ)に入った場合

風があるとこを走っている船が、風のないとこに入ると、これもロールタック後と似た感じで、しばらく惰性を保って進んでから徐々に減速して、風のないとこなりのスピードに落ち着きます。

ここでも、風のないとこに入った瞬間は見かけの風が前に回りますので、真の風がフレたと見誤ってしまうことがあります。


■微風/軽風で波(うねり)が大きい場合

私の中で今いちばんホットなのがこのパターンです。

私の練習している海面だと、微風から軽風(4m/sくらい)で高低差3,4mのうねりが船に向かってきて船の下を越えて行くと、見かけの風が90度近く変化し、元の向きに戻ります。うねりが来る度に周期的にそういう変化が生じるんです。

この時も、突然風向きが変わったように感じられるのですが、そこで船の向きを見かけの風の変化に合わせて大きく変えてしまうと、微風下では船がなかなか機敏に動かないため、見かけの風が元に戻るタイミングで風上を向けすぎた状態になり、結果的に失速することがあります。

うねりを越えるときに見かけの風が変化する理由は私もよくわかりません。見かけではなく真の風が変化しているという人もいますが、先日聞いた話では「船がうねりに押されていく勢いで見かけの風が変化する」そうです。

そして、波(うねり)は「だいたい」風上から風下に向かってやってくるのですが、風とぴったり同じ方向ならまだしも、それが少しずれてたりするんですね。
するとどうなるかというと、
左から風を受けている時と右から風を受けているときで、見かけの風の変化の仕方がちがう
ことになります。

例えば、左から風を受けていると、うねりを越えていくとき、うねりの頂上で90度後ろに回って(この時風速も1,2m/s上がります)、その後元に戻るのですが、このリズムだとうねりの頂上で加速しやすくて、まだ比較的走りやすいんです。
船にスピードがついていれば機敏に動いてくれるので、その後見かけの風が元に戻る変化にも合わせやすいんですよ。

しかし、右から風を受けている状態になるとこれが逆転しますので、うねりの頂上で90度前に回ってその後元に戻る、というリズムになります。

これがなんとも走りにくいんです。パワーを感じられなくて。

もちろんこの場合も、見かけの風の変化にまどわされやすいことは言うまでもありません。